太陽の唄

幸せの循環(ハピネスリンク)提唱する、スピリットコーディネーター”サキミタカ”のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵な言葉(3):食べているときに語れば、記憶は残る

こんばんは、サキミタカユウイチロウです。

今日は記憶に関する素敵な言葉をあなたに贈ります。

「コラム(6)幸せで、記憶を紡ぐ」(http://songsofsun.blog55.fc2.com/blog-entry-19.html#tb)で、楽しかった事、嬉しかった事など、幸せな記憶は長く長く残ることをお話しました。

それにまつわるネイティブ・アメリカンの言葉があります。今日はその言葉をあなたに贈りたい。


食べている子供に語れば、

親が去った後にも

その記憶は残る


ーネズパース族の格言

(扶桑社文庫 エリコ・ロウ著「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」より抜粋)

おいしいうれしいたべもの

想像してみてください。

あなたは週末の夜、素敵なレストランで食事をしています。そこは海の見える夜景の美しいレストランで、一緒にいて安心できる気の置けない家族や友人、愛する恋人が一緒にいます。目の前には色鮮やかなトマトソースに彩られたパスタがあなたがフォークを手にするのを待っています。さあ、フォークを手にしてパスタを口に運びましょう!

ほら、楽しくなってきたでしょう?

人は食事に心地よさ、気持ちよさを感じます。それが子供なら尚更です。

食事中のあいては、あなたの話をとてもよく聞いています。(そうは見えなかったとしてもね。)ぜひ食事の際には料理だけでなく、会話も楽しんでください。

そして、あなたの大切な人に大切なことを伝える時間にしてくださいね。

『あなたがイマココにあることに、ありがとう』byサキミタカユウイチロウ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://songsofsun.blog55.fc2.com/tb.php/20-ac4c2ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。